忍者ブログ
勇者おつる
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ROにおいて、狩りと言うものはとても重要な部位にあります

モンスターを狩り経験地を得ることで、自キャラクターを強化
さらに難易度の高いダンジョンへ挑戦したり
レアを狙いお金を稼いだり
PvやGvなどの対人戦を楽しんだりするのです

なにをするにもまずは狩り!
狩って狩って狩りまくって
白pやレモン叩きまくって高効率だして
レアとかもぼろぼろでて
禿からでたカード帳を戯れに開けてみたら
ゴーストリングcなんかでちゃったりして
売ろうか使うかまよっちゃったりして
結局売ることにしてもうウハウハ
ってくらい狩りは大事なんですが
狩りは大きく分けて二つに分類できると思います

一人で狩るか、つまりソロ、またはptで狩るか、です
僕は支援職なので、ソロなんてカタコンでヒール砲
位しかできないので、pt狩りが主体なのですが
ptで狩りを行う際、重要なことが一つあります。
それはptメンバと連携をとることです。

SGにあわせてサフラをかけたり
指弾やsbrにあわせてLAや
プリがpt内に複数入れば支援を分担したり
することでスムーズに気持ちよく
狩りを進めることができるのです。

ptメンバがGメンや相方などのよくptを
組む人であるならば、相手の癖などから
連携を組むことは比較的しやすくなると思います。

しかし、そこまでいくのが大変なのです。
まったく一度も組んだことのない相手をptを
組む場合、相手の思考パターンを推測するのは
なかなか難しいのではないかと思います。

いかに相手の思考パターンを読み取れるようになるか
いかに相手の癖や動き方を先読みできるようになるか
なんですが、すこしでも早くこの状態にもっていくには
はやりptメンバのことを知ることが重要なのでは
ないでしょうか。

メンバがこの狩場にきたことがあるかないか、
これを知るだけでもだいぶ違ってきます。

相手のことを知るにはどうしたら良いのか。

それはやはりメンバとコミュニケーションをとるのが
一番良い方法だと思います。
相手と会話を楽しむのもROの醍醐味の一つであるし
会話をすることで、メンバがどういう人なのか
が、徐々に分かってくると思います。

しかし、最近実装されるダンジョンはなかなか
難易度の高いものばかりで、狩りに熱中するあまり
無言のまま狩りが進行することも多々あるのではないでしょうか

かくいう僕も狩り中はbmを使用しているので
なにか発言するにはbmを解除しなければならなく
タイプしてる間に死んでいたり、やばいしにそう!ってときに
vvvvvvvvって発言してしまったり(vが白pなので)
もう狩り中は話さない!いくら食いつきたい話題になっても
黙々と孤独に狩りに集中しようと心に誓うのですが
でもやっぱ人ですから喋っちゃってまたbmかかってなくて
しんじゃっての軽いスパイラル状態なんですが
まったく組んだことのない人達と初めてptを組む場合
相手がどんな人か分からないので、どんなノリで発言したら
良いか戸惑うことがあると思います。

突然意味不明なことを発言した場合
浮いてしまう可能性は否めません
なるべく、自然にptメンバとコミュニケーションを
とるにはどうしたらよいでしょうか?

方法は様々あると思いますが、
例えばこういった状況があったとします

大人数ptで大魔法主体で狩りを行っていたとします
するとptメンバAさんがLvアップを果たします
すると他のメンバ達は、「おめでと~」「おめー」など
Aさん声をかけます。するとAさんはそれらにたいして
「ありがとう」などのお礼の言葉を発します

ed473197jpeg


ここにちょっとしたコミュニケーションが生まれるわけです
LvUPにたいして「おめでとう」というのは
その人に対して、悪い感情を持っていませんよと言うことを
示しているし、それに対してお礼をする事にも
同じことが言えます。

ここを糸口にさらなるコミュニケーションへ派生させることが
可能であるし、そのように持っていくことも不自然では
ありません。

しかし、そう都合よくメンバがレベルアップするとは
限りません。
高レベルになればなるほど、LvUPはまれになります。
そこで、意図的にそういった状況を作り出すのです。

大魔法が振っているとき(特にLovがベ良い)
それに加えて演奏や踊りも展開されていればベストですが
「おめー」と発言してみましょう
すると他のメンバは

だれかLvUPしたのかな
魔法とかでエフェクト見えなかったけど
まぁ言っとくか

とつられて「おめー」と発言する可能性があります
もうそうなればその狩りはあなたが制したも同然です
自分の「おめー」に続いて「おめー」が連呼される様は
なかなか見ものなのではないでしょうか

その後のコミュニケーションへの派生はもう
どのようにも持っていけます
「うっそぴょーんww」
などと持っていくことができれば一気にpt内のスターへ
下手したら某板でもスターになることも
不可能ではないかもしれません


まぁ僕はちょっと怖くてそんなことはできないんですけれども・・・

47feebdbjpeg


--------------------------------------------------
コメントお返し

→ねこさん
阿修羅する側は切ないだるうね(笑っ
今週もはじかれるりゅとに期待ddd

→さっちゃん
よこで叫んでたのはきづかなかったなぁ
次こそインベするぞおおおお!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
しっかりやってるじゃないかーww

狩りについて大事な事言ってるけど、

前フリなが~いw
2007/03/13(Tue)00:57:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己アッピール
MMOラグナロクオンラインのLISAで 支援プリをメインに遊んでおります。
HN:
oh☆turu
性別:
男性
自己紹介:
Livin' the same timeというギルドに所属しています。
岩手出身です。
フリーエリア
最新コメント
(06/10)
(01/28)
(01/26)
(01/24)
(01/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]